「工芸ノ宿泉ヶ谷」バスアメニティに採用されました

2023年6月にプレオープンした「工芸ノ宿泉ヶ谷」(所在地:静岡市駿河区丸子3240-1)のバスアメニティに採用されました。提供されるのは、静岡市の中山間地オクシズの香り高いヒノキとあらしお株式会社(静岡市駿河区)で製造された『あらしお』を配合した入浴剤です。

かの家康公が駿府に職人を集めたことから発展した静岡の伝統工芸。
駿府の匠宿では館内の至る所で匠の技が光る工芸品を拝見することができるほか、木工体験ができます。この度オープンした「工芸ノ宿泉ヶ谷」は、築百年を超える古民家をリノベーションし、それぞれの客室に駿河竹千筋細工の欄間、茶渋染めの襖、陶器の洗面台等、随所に匠の手による調度品が設えてあるほか、プライベートサウナと檜風呂が用意されています。


この度、「工芸ノ宿泉ヶ谷」のコンセプトにもとづいて、オクシズのヒノキと静岡で作られた『あらしお』を使用した入浴剤を企画しました。製造は化粧品許可業を持つ静岡県内の社会福祉法人で行っていただいています。

入浴剤を通じて、匠の技やオクシズの豊かな自然、SDGsに思いを馳せていただけるきっかけになればと願っています。